金峯山遠景、本当は月山裾野を撮りたかったんだけどね

2010年5月31日

ここ山形県庄内地方(の鶴岡市)は、5月29日から公開された
スマップ香取慎吾さん主演の映画「座頭市 THE LAST」の話題で
持ちきり(?)です。

テレビCMでは、「オール庄内ロケ」をうたい宣伝しています。

庄内映画村オープンセットでの撮影の他、
「座頭市 THE LAST」は、出羽三山のひとつ
月山の裾野で撮影されました。

そこで、晴天の今日、月山とその裾野を撮影すべく、
鶴岡駅近辺にあるビルのてっぺんに行き、撮影を試みました。

遠く白い雲と月山の山頂付近の雪がとけ合っています
月山(出羽三山)

残念なことに、雲が多く、
雪山である月山との輪郭がはっきりしません。
(月山は夏スキーでも有名です。)


そこで、もう少し右にアングルを移して、
南にある金峯山を撮影することにして、今月の表紙としました。

ちょっと判りにくいですが手前右の山が金峯山です
金峯山

地元の人は「きんぼうざん」と呼びますが、
交通標識には「きんぽうさん」と書いてあります。
一体どっちが正しいのか、いまだに判りましぇん。

金峯山は鶴岡市の小学生の遠足コースになっていたと思います。
春は孟宗汁がとっても美味です!

昔はよく登ったものですが、
今となっては何十年も登っていません。

いつかもう一度登ってみたいです。


*********************


後日(6月3日)、金峯山の麓に行く機会がありました。
道すがら道路標識を見ると、
金峯山の名称が「きんぼうざん」になっていました。
上述の内容を訂正しなければいけませんね。

以前標識を見た時は、

  「Mt. KINPO」

だったんですが、それが今は、

  「KINBOUZAN」

になっていました!

そうだよな〜、と思うと同時に、
かつての標識「Mt. KINPO」は一体何だったんだろう? という
不思議な思いが残る出来事でした。


ラベル: , , ,



▲このページの先頭へ