ある晴れた秋のお寺さんの風景。

2010年10月18日

庄内地方は徐々に朝晩冷え込む季節となり、
今朝、今シーズン初めてストーブを付けました。
朝はストーブ、日中はエアコンで冷房という奇妙な環境での仕事が
しばらくは続きます。

今日は朝から母親の付き添いで病院へ。
MRI(+MRA)検査。
例によって正味30分の検査と診察のために3時間。

その後、用事があって山形県鶴岡市大山にある我が家のお寺へ。
ちょうどブログのヘッダー画像を変えたいと思っていたので、
手持ちのコンデジでパシャパシャと10枚ほどお寺内を撮影。

川沿いのお寺さんで、まだ周りには緑が広がる。
空気もすがすがしい。
マイナスイオンがいっぱいだ。

秋の晴天に恵まれてキレイに撮れました。
なかなか趣のあるお寺です。

山形県鶴岡市大山のお寺の灯籠

本堂に向かう通路脇にある石灯籠です。


山形県鶴岡市大山のお寺の中庭

中庭にはなぜか石でできた大きなカエルの置物が。


山形県鶴岡市大山のお寺

お寺の屋根が青い空と深い緑のに映えています。
気持ちのいい一日でした。


ラベル: , ,



▲このページの先頭へ